音楽鑑賞教室「エキサイティング オキナワ」
2021/10/13

 10月13日(水)、昨年度は、コロナ禍の影響で中止になった音楽鑑賞教室でしたが、今年度は、いろいろと感染症対策を講じながら、2年ぶりに実施することができました。

 今年は、日本各地に伝わる伝統的な音楽文化を知ろうということで、沖縄歌舞劇団 美さんによる「エキサイティング オキナワ」の公演を鑑賞しました。

 感染症対策として、マスク着用に手指消毒はもちろん、観覧人数を減らし、密を防ぐため、低、中、高学年に分かれ、3公演制で実施しました。1回の公演時間も45分と、従来より短い時間でお願いしました。また、換気をよくするため、窓を開けて、扇風機やサーキュレーターを回しました。こうした対策のおかげで、子どもたちは、安心して沖縄の音楽文化に触れ、その楽しさやよさを実感することができました。

 まだまだ、コロナ禍は続きますが、子どもたちの学びを充実させるためには、本物に触れる直接体験の場は、欠かすことができません。安全安心な環境を確保しながら、子どもたちがより豊かな体験、充実した学びを実現できるよう、これからも工夫を凝らしていきたいと思います。





児童集会(体育委員会)[ 2021/10/13 ]
ALT、GETと一緒に外国語の授業 [ 2021/10/14 ]
TOPに戻る